美脚への近道


沖縄 / 骨格からBODYを整える
美姿勢・美脚コーディネーターのミラーです




いやいや、慣れないPCと向き合うと、色々なハプニングが起こるものです
そろそろ、パソコンを投げそうになるところでした(笑)


さて、私は普段、
美しい姿勢・美脚をつくるためのエクササイズを指導しています


グループレッスンなどでは、かなりいろいろな方々の体を
隅々までとはいきませんが、ボディーチェックしながら進めています。


みなさん骨格がそれぞれ違いますし、いつも使いなれてる筋肉ばかりを
優位に使いたがるので、同じエクササイズをさせても、
人それぞれ感覚が違ったりするんです


それに、脚のラインを良くしたい場合、
それぞれ脚の歪みや、骨盤の傾きなども違ったり、
動きのクセとかってものもあるので、
人によってアプローチ方法が違ったりします



例えば、お尻のエクササイズ
股関節(太ももの骨)の位置がズレていたり、骨盤の位置が前後にズレていたりすると、
なかなか収縮感覚を感じにくかったり、
お尻の筋肉の代わりに、太ももを使って代償運動をしたりするんですね。


太ももの太い、前もものハリが気になる方々の傾向として、
まず、お尻の筋肉が使えていません
そして、太ももばかりをつかって立派に育てている傾向にあります



例えば、
膝が曲がった状態のまま、ヒールでカックンカックンと歩く女性...
お尻の筋肉よりも、膝を優位に曲げながら軽いランジ運動状態、
わざわざ自分で前ももを鍛えながら歩いているようなもんです


怖いですね...


膝が内を向いて、内股になりながら歩いている方もしかり
太ももの外側ばかりつかって歩いているので
お尻は無法地帯...


かなり危険な状態です...


ご本人は無意識に、自分で自分の脚を太くなるような
歩き方、カラダの使い方をしてしまってるんです。



トレーナーとしては、弱っている筋肉、普段使えていない筋肉を
鍛えてあげる事も大切なんですが、

なかなか、本人ではわかりずらい、
立ち方、歩き方、カラダの使い方のクセを観察し、

なぜ、そのような動きになるのか
なぜ、そのような脚のラインになるのか

間違ったカラダの使い方から、正しいカラダの動きへと導いてあげることが
すごく大切なんじゃないかなと思っています。


間違ったカラダの使い方のまま、ウォーキングやらランニングやら、
筋トレをしても、効果は半減。


今の、その脚のライン、今の、その姿勢は
普段からの立ち方、歩き方、カラダの使い方が原因で
今の、身体ができあがっています



だって、エクササイズしている時間よりも、
普段そんなカラダの使い方をしている時間のほうがはるかに長い


まず、美脚になるためには、これらにフォーカスする事が近道かもしれませんね

次の記事へ 前の記事へ 美姿勢・美脚ブログBeautyFrameStyle:HOME

GO TOP