『美人力』アガリマス!~骨盤底筋~




沖縄 / 骨格からBODYラインを整える

美姿勢・美脚コーディネーターのミラーです


みなさん、こんにちは


さあ、今日は、

最近テレビなどでもよく話題になるようになってきました骨盤底筋




                               



テレビで、尿漏れ、いわゆる腹圧性の排尿トラブルには

骨盤底筋を鍛えると良い!とかってやってますね


女性には是非鍛えていただきたい筋肉!

早速どんな筋肉なのか見ていきましょう


                               



これは骨盤底筋を真上から見た場合の図で(骨盤の中)、

骨盤の底に筋肉が見えます

なんだか、顔のように見えますね~(笑)



この『骨盤底筋』は、いくつかの筋肉が集まっています

あの図の、『ほ~』と口をすぼめている感じに見える周りの筋肉とか、

笑いすぎて、目が開いてるか開いていないかわかんない感じに

見える周りの筋肉とか、

総称して『骨盤底筋群』って言います。



この筋肉達は、

恥骨や肛門辺りをハンモックのように覆っている筋肉で、

排尿や排便を助けたりします



よく、女性に尿漏れなどが起きやすいのは、特に妊娠、出産が原因で、

妊娠時の胎児が骨盤底筋群への負荷となって、

出産時にこれらの筋肉がビヨ~ンと伸びたり、

損傷したりして緩んでしまうんです

そして、排尿コントロールのトラブルを起こしたりするんですね



出産を何度か経験なさっている経産婦さん、難産を経験なさった方は

特にその辺りが下がって開いている感じがするですとか、加齢に伴い、

緩んで締まりのない感じがする方は多いと思われますね~



そして、その骨盤底筋群なんですが、内臓を支えてくれるので、

下腹部がぽっこり出ちゃった方にも鍛えていただきたい筋肉です

先日お伝えした、腹横筋一緒に連動する働きをもっているので

一緒に鍛えて損はございません

骨盤を横からも下からも引き締めていきましょう



でも、この筋肉の辺り、緩んでる感じはしても、

具体的にどう引き締めたら良いのか、

引き締まってるのか、わかりずらかったりする方

結構いらっしゃると思いますが、

そこの筋肉を感じるには、

ストレートに申しますと、



膣を締め引き上げる感じ

経血をガマンする感じ

排尿をガマンする感じ



見えない部分なので、ちょっとイメージしてみましょう


広げた一枚のティッシュを、

真ん中から摘んで、スーっとゆっくり優し~く包み上げる感じ(笑)



また、これらの引き締める機能が低下すると、

パートナーがいらっしゃる女性には結構切実な問題ですよね



いつも緩みっぱなしと感じる方は

いざという時の為にも、

普段の骨盤底筋のクオリティーを上げておくことをおススメします



きっと『美人力』アガリマス






次の記事へ 前の記事へ 美姿勢・美脚ブログBeautyFrameStyle:HOME

GO TOP